センターに相談できること

活動を

始めたい方へ

活動を始めたい方も、活動中の方も、センターをご活用ください。活動団体場所・出前講座講師・助成金・物品寄贈・活動場所の紹介など、活動に役立つ情報提供や、広報面での支援を行っています。

%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF%E3%83%9D%E3%

活動団体の情報紹介

「新たに活動を始めたい。町内にはどのような分野の活動があるのだろう?」という方、センターをご活用ください。興味・関心をお尋ねしながら活動団体をご案内いたします。

チームトーク

団体・イベント立ち上げ

​活動場所探し

「団体を立ち上げたい」「イベントを企画し開催したい」という方も、センターをご活用ください。お話を聴き、次のステップを一緒に考えます。また、町内の活動場所の情報もご提供しています。

欠落した部分

活動機会の紹介

「自分のスキルや経験を地域社会に生かしたい」という方に、地域での活躍の場所をご紹介し、おつなぎいたします。

活動中の方へ

ヴィンテージカメラ

会員募集・イベント告知

など広報支援

デスク上のノートパソコン

​サークル運営全般

経理作業

助成金・物品寄贈

団体紹介のポスター掲示、ミニチラシ設置、町広報誌『すまいる』・センター発行物・インターネットなどを通し情報発信のお手伝いをしています。センター職員が実際に活動を体験し、感じたことをもとにした紹介記事も作成しています。

地域の情報が

​欲しい方へ

ビューティフルライフ研究会_9.jpg

講師探し

サークル・PTA・町内会・サロン活動などでの出前講座の相談に対して、地域で活動している団体・民間企業などを紹介します。

印刷、パソコン事務、会計、会議進行などの、活動に関わる困りごとの相談もお受けしています。事前にお電話などで、ご連絡ください。内容によっては、専門の方をご紹介いたします。

まちのひろば.jpg

センター発行物

​センター通信「まちのひろば」やFacebookなどで、地域で活動している方々の情報を発信しています。「まちのひろば」は中央公民館、図書館にも設置しています。

活動費用にまつわるご相談には、様々な助成金制度を紹介しています。また、活動に必要な物品の寄贈を町内に呼びかける仲介もしています。