top of page

​めむろ町民活動支援センターとは

様々な分野の住民活動を支援する施設です。「豊かに暮らしたい」「町・地域社会をもっと良くしたい」と願う芽室町民の自発的な活動を応援しています。

◆住 所  〒082-0013 北海道河西郡芽室町東3条3丁目1番地

​      芽室町中央公民館1階(2022年2月28日に移転開館)

◆電話番号 0155-62-0413

◆FAX番号 0155-62-0414

◆メールアドレス katsudou.center@cotton.ocn.ne.jp

◆開館時間 月~金(除祝日)9:30~17:00

 ※この時間帯に、コピー機・印刷機が利用できます。

 ※会議室・ロッカー利用は中央公民館の開館日に準じます。

​ ※お盆、年末年始は休館になります。

​◆めむろ町民活動支援センターは、特定非営利活動法人まちづくりプラットホームめむろが芽室町から委託され、運営しています。

センターの機能・事業について

ミニチラシ.jpg

情報収集・発信

町民活動や、まちづくりに関する情報を発信しています。

フリーペーパー"めむコミ"

◆出前講座・活動団体一覧

◆町広報誌"すまいる"内ページ 

◆Facebook

ビジネスミーティング

相談・コーディネート

活動を始めたい方も、活動中の方も、センターにご相談ください。地域情報の窓口として、活動団体・行政各機関・町内企業の紹介や仲介をしています。また、活動に役立つ情報を提供しています。

キャンドルナイト.jpg

町民交流イベント開催

町民活動がより活性化するために、様々な交流の場を企画しています。

◆活動の体験型イベント

◆テーマのある茶話会

電卓

助成金運用

町の事業「めむろ人まち育て助成金」の運用をしています。例年6月頃と10月頃に募集をしています。他助成金の情報もご紹介いたします。

協働のまちづくり講座.jpg

活動に役立つ学習会

町民活動に役立つ、学習の機会を設けています。

◆広報に関する学習会

◆オンライン活用の学習会

◆会議運営に役立つ学習会

受付.jpg

センター施設管理

皆さんの活動の拠点として、コピー機・印刷機、会議室、フリースペース、ロッカーの管理をしています。施設の設備についてはこちらのページをご覧ください。

bottom of page